fc2ブログ
マニアな週末・男気日記
週末の趣味のスキー、オーディオ、格闘技などを日記感覚で書いていきます。
プロフィール

KENシロウ

Author:KENシロウ
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



夏タイヤに交換
 渋峠キャンプの帰りに実家に寄り、夏タイヤに交換しました。
 このタイヤも今年で9年目・・・さすがにひび割れがひどく、もう限界かなぁ、という感じです。
100505_050.jpg 100505_051.jpg
 写真のように、縦のラインに沿ってヒビが走っています。
 この部分がひび割れたからと言って、すぐにパンクする訳ではないと思いますが、ちょっと危険な感じです。
 折しもテレビでは、高速道路の渋滞で事故が相次ぎ、中でもパンクによるものが一番多いと報道しています。
 JAFのレッカー車で運ばれる乗用車の脇で
”なんでパンクしたのか、予兆は全くわかりませんでした。”
と答えるドライバーが映し出されています。

 それで、”明日は我が身”と思いつつ、昨日はなんとか東京まで無事に戻ってきましたが、早速今日、近くにあるアップガレージという店で、中古タイヤを購入しました。
100505-0003.jpg
 購入したタイヤはFALKENのZE912というヤツで、残り溝は7mmで2008年に生産されたものです。新品でもタイヤの溝は7~8mmだというので、今回のものはほぼ新品に近いと思われます。
 ネットで見ると、新品の価格は最安値で1本9000円弱・・・4本で36000円ですが、工賃やタイヤの引き取り料を合わせると、プラス\10000ぐらいでしょう。とすると、新品で買った場合は46000円ぐらいです。
 アップガレージで見つけたものは、工賃、タイヤの引き取り料込みで43500円。まあ、いいんじゃないでしょうか?

 FALKENの他には、韓国メーカーのKUMHOというブランドのタイヤが価格では目に付きます。新品で工賃、タイヤ引き取り料込みで44000円で購入できます。しかし、店員さんのお話では、ロードノイズや乗り心地では国産に分があるとのこと。
 最近、中国、韓国には押されがちの国産メーカーですが、ここは一つ国産を応援したい気分も合わせて、中古のFALKENを選ぶことにしました。

 まあ、43500円は痛い出費ですが、車を持っている以上は仕方ないですね。
 


スポンサーサイト





この記事に対するコメント

私も夏タイヤ交換の代金の高さに頭を悩ませ、結局まだ交換できていません・・・
#トラバさせていただきました~。
【2010/05/06 12:32】 URL | nukky #- [ 編集]

Re: タイトルなし
アップガレージは結構安いと思いますよ。215/55 R16でしたら、けっこうありましたよ。
府中街道と新青梅街道の交差点のところにあります。一度、行ってみてはいかがでしょう?
【2010/05/07 23:38】 URL | KENシロウ #- [ 編集]


中古タイヤってちょっと抵抗あるのですが・・・
でも価格からすると新品の半額・・・
ちょっとのぞきに行ってみます。
【2010/05/09 00:42】 URL | nukky #- [ 編集]

Re: タイトルなし
是非行ってみてください。
中古タイヤにはほとんど全てホイールがついていますが、店員さんに言えば外してもらえます。
外した場合の価格も当然変わってきますから、それで確認する必要があります。
【2010/05/09 00:50】 URL | KENシロウ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitzbuehel.blog34.fc2.com/tb.php/199-ebb8455b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイヤ

スタッドレスを夏タイヤに交換しました。しかし夏タイヤの劣化がひどい。溝はあるものの、けっこうボロボロとゴムが剥がれてきています。まあもう5年経ったこともあるんですが・・・このままごまかして乗るのもちょっとコワいので、タイヤを見に何店か回ってみました。決 nukkyの”おつかれちゃ~ん!”【2010/05/06 12:33】